わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

お正月準備を少しだけ

スポンサーリンク

昨日は仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。

 

うちは、主人は昨日で仕事納め、わたしのパート先は今日まで営業日で、わたしも今日は出勤。今日が仕事納めとなります。

今年も本当にあと少しですね。

 

今の時期はスーパーに行っても、デパートも、どこも大混雑。

いろいろなものがお正月値段にもなっています。

おせちづくりなど、お正月準備に追われる方も多いかと思います。

 

うちは、夫婦ふたりで過ごすお正月なので、食べきりサイズのものをいくつか買って、あとはいいお肉でも焼いて食べる予定です。

f:id:addieayumi:20161228151738j:plain

なますや叩きごぼうくらいは作ろうかな。

 

今年のお正月もそんな感じでした。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

昔は、年末年始にはスーパーも閉まっていて、お正月用に食材を多めに買ったりなど母もしていましたが、今は元旦はお休みのところがあったとしても、だいたいが2日からやっているし、必要以上に買い込むこともないですしね。

 

食卓も少しだけお正月気分が味わえれば、それで十分です。

 

このお正月も、元旦に初詣に行く予定です。

今回も御朱印をいただいてくる予定。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

最近、御朱印集めも流行っているみたいですね。

 

新しい年から、集めていくというのも楽しいですよ。

 

わが家では、御朱印帳と、取り出しやすいように参拝用のお賽銭を入れた小銭入れを準備しておくのも、お正月準備のひとつです。

 

 

 

 

スポンサーリンク