読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

計量カップを新調 計量カップに求めるものとは?

くらし 好きなモノ 思うこと 食べる

計量カップを新調しました。

 

今まで使っていたのは、オクソー(OXO)

f:id:addieayumi:20161206161747j:plain

結婚した時に、友人からもらったプレゼントの中に入っていたもののひとつ。

もう何年も使っていて、洗っても汚れが落ちなく、そろそろさよならだなと思っていました。

 

やっぱり、上からメモリが見えるというのは使いやすいですね。

f:id:addieayumi:20161206161802j:plain

 

新しく買うにあたって、ほしかったのは

 

・10ml単位のメモリもちゃんとあるもの:圧力鍋で玄米を炊くときに水を量るのに必要。あとは、パン作りや焼き菓子を作る際の水分を量ったりするときにも使う。

 

・レンジ可能なもの:パン作りをする時は、水や牛乳を量ってレンジで軽く温めます。

計量カップで水分を計量して、そのままレンジにかけられるものがいい。

 

・ガラスなもの:オクソーはプラスチック?製ですが、レンジ可でした。でも汚れがついてしまうと取れなくなってしまっていたので、ガラス製なら漂白したらピカピカになるのかなと思って。衛生的に使えそうな気もしました。

 

・手ごろな大きさのもの:200~250ml程度なもの

 

でした。

 

そして、今回買ったのは、パイレックス

f:id:addieayumi:20161206161725j:plain

欲しかった条件はほぼそろってます。30mlからのメモリですが、これ以下なら大さじを使うので、問題ありません。

 

これなら、卵焼きを作るときは、この中で卵をといてそのままフライパンに流しいれる、といったような使い方もできそうです。

 

欲を言えば、メモリのデザインがもう少し素敵ならいいのですが・・・。

これくらいしっかりついている方が誰にとっても見やすいということなんでしょうね。

 

多分、割れるまでお世話になると思います。

(そういえば、昔アフタヌーンティーとパイレックスのコラボの計量カップを使っていました。かわいくて気に入っていたんですが、落として割ってしまいました。今でも悔やまれます・・・)

 

ここ最近、買い物に行くたびに計量カップを見ていたりしたのですが、新しくできてすっきりです。