わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

夏の旅じたく①~旅の計画をたてる~

スポンサーリンク

9月上旬から、1週間ほどの旅行を予定しています。

 

ここ数年、ほぼ同じ時期に同じ場所へ(ホテルは違いますが)ほぼ同じ日程で旅行しています。

f:id:addieayumi:20160810160421j:plain

何度行っても、好きなところ。

 

出発まで1ヶ月を切りました。

これから、出発までの今の時期がわくわくと楽しい。

 

今年は○○へ行こうか、とか今度は□□へ行ってみよう、とか行きたいところややってみたいことなど計画を立てるにも現実味がおびてきて楽しくなります。

 

計画をたてると言っても、きっちり予定をたてずに、ざっくりと決めて行きます。

 

あらかじめ決まっている予定などは、前もって書きこんで空いている日程にやってみたい予定をざっくり書きこんでいきます。

 

 

1週間の旅行は長いようで、始まってしまうとあっという間。

現地についてから、あれやこれやと考えるより、前もってある程度決めておいたほうが効率的に回ることができます。

f:id:addieayumi:20160808063629j:plain

 

いろいろ書き出していくと、あれもやりたい、ここにも行きたいというようなところがたくさん出てきて収集がつかなくなってしまうことも。

あれもこれも詰め込みすぎずに、余裕をもったスケジューリングも大切です。

 

また、大事なのが毎回の食事。

食べることが好きなわたしは、1食たりとも無駄にしたくない(笑)

せっかくの旅行の食事、間に合わせで食べるようなことはしたくないのです。

ということで、食べたいものも合わせてリストアップしていきます。

そうしていくと、食べたいものをもとにその日のスケジュールが決まっていくことも。

 

f:id:addieayumi:20160810164041j:plain

例えば、ガーリックシュリンプがおいしいノースショアに行こうとか、

f:id:addieayumi:20160810164216j:plain

がっつりお肉も食べたいよねとか。

でもステーキとかのがっつり系は、まだ胃が元気な旅行の前半に食べようとか・・・(だんだん胃も疲れてきて、あっさりしたものばかり後半は食べたくなるのです(笑))

 

そんなことをいろいろ考えながら、リストアップしていくのが楽しい時間です。

 

自分の備忘録としても、旅行に向けての旅じたくをいくつかまとめていきたいと思います。

一緒におつきあいいただけるとうれしいです。

 

スポンサーリンク