読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

化粧水もやめてみた ケアに使うのはプロぺトだけ

くらし 美・おしゃれ

肌の調子が悪くなって、ガーゼ洗顔と一緒に始めたのが化粧水をやめること。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

最近は手作りの化粧水を使ったり、無印の化粧水を使ったりしていましたが、それもやめてみることにしました。

 

肌断食という言葉もよく聞きますが、わたしには無理だろうなと思っていました。

肌の乾燥も気になるし、ゴワゴワしてしまいそうで。

 

 

でも、ニキビらしき謎のポツポツができて、薬を使ってもあまりよくならないので、肌にかかる負担というかつけるものも減らしていこうと思い、とりあえず一時的にやめてみることにしたのです。

(手作りの化粧水っていうのも、もしかしたらポツポツの原因??とも思ったりしたのもあって・・・)

 

addieayumi.hatenablog.com

 

無印のオイルでメイクを落として、ガーゼと石鹸で丁寧に洗顔をしたあと、使うのは塗り薬のほかにプロぺトだけ。

 

f:id:addieayumi:20160803063710j:plain

 

プロぺトはワセリンをさらに精製して純度を高めたもの。

これを薄く塗って、お風呂上がりのケアは終了です。

 

肌のつっぱりやゴワゴワが気になるかなと思ったけれど、意外と気になりません。

乾燥が気になる秋や冬の時期に比べて、湿度の高い今の時期に行っているのもいいのかなと思います。

 

ポツポツは少しずつよくなってきていますが、化粧水をやめることはしばらく続けてみようと思っています。

でも、手で肌の調子を確かめてから。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

人には合っていても、自分に合うとは限らないもの。

しっかり自分の手で状態を確認しながら、それに合わせてケアをしていきたいと思っています。