わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ハッカ油のスプレーをつくりました

スポンサーリンク

ハッカ油を買いました。

 

以前買ったのがなくなってしまったので、再度の購入です。

今回買ったのはこちら。

f:id:addieayumi:20160727091614j:plain

無水エタノールもおまけでついていました。


 

 

 

 

虫よけのスプレーはまだあったので、この本を参考にグリセリンを入れたスプレーをつくりました。

 

はっか油の愉しみ

はっか油の愉しみ

 

 立ち読みですけど・・・

 

 

グリセリン5gにハッカ油を5滴ほど入れてよく混ぜて、水を100ccほど加えました。

このハッカ油だと香りがちょっとマイルドな感じがするので、次作るときはもう少し加えてもいいかなと思いました。ハッカ油によって、感じ方もちょっと違うようです。

f:id:addieayumi:20160727153031j:plain

 

 

本では、たたんだキッチンペーパーに染み込ませる、手作りのウエットティッシュが紹介されていました。

まずは、コットン数枚と一緒に持ち歩いて、コットンを湿らせてウエットティッシュ代わりに使ったり、汗をかいたときに汗をぬぐうのに使ってみようと思います。

エアーリフレッシュナーにもよさそうです。

 

これからいよいよ夏本番。暑い毎日が続きそうですが、少しでもさわやかに乗り切りたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク