読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

炊いた大麦をストック

くらし 食べる 美・おしゃれ

大麦がコレステロールの上昇を抑えるというのを先日テレビでやっていました。

 

大麦ごはんを出している病院で働く、栄養士さん数名のコレステロール値を調べたら(みんなご自身でも大麦を使ったお弁当を持参したり、病院食を検食という目的で毎日食べたりしている)全員がコレステロール値が基準値以下だったのです。

 

男性も女性も関係なく、体形もスリムな方もいれば、最近ちょっとお腹が出てきて・・・っていう方もいたり、毎日お酒をたくさん飲みます、って方もいたりしたのですが、みんな基準値以下でした。

 

ということをテレビでやっていたからかどうかはわかりませんが、スーパーに行ったら、大麦が山積みになっていましたので、買ってきました。

押麦というのは、大麦を食べやすく加工したものだそうです。

f:id:addieayumi:20160620105025j:plain

2袋買って、ひとつはコレステロール値が心配な母にあげます。

 

f:id:addieayumi:20160620105044j:plain

食物繊維が豊富というのはうれしいところ。白米の約10倍あるのだとか。

普段から、大麦も含んだ雑穀ごはんを食べたりしていますが、こちらの大麦は料理にも使いやすいように、単独で炊いてストックすることにしました。

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

炊飯器で普通に炊きます。

 

大麦2カップ(200の線のところX2)を炊飯器に入れて、水は500ccにしてみました。

雑穀モードは使わずに、普通の炊飯モードでスイッチオン。

固さもちょうどいい感じに炊きあがりました。

 

f:id:addieayumi:20160620182415j:plain

100gずつラップでくるんで

7つとあと少し余ったくらいになりました。

冷凍してストックしておくことにします。

 

ごはんの代わりに食べたり、ごはんと混ぜて食べたり、スープに入れたり、サラダにしてみたり、お肉を少なめにしてかさ増し(ひき肉を使う料理に混ぜ込むと違和感なく食べられます)したりして使ってみようと思います。

 

白米ごはんよりさらっといただけそうなので、夏になって食欲が落ちてくるような時でも食べやすそうですね。

うまく活用していこうと思います。