夏に向けて レモン酢をつくりました
スポンサーリンク
毎年暑くなってくると、フルーツ酢を作ります。
今年は初めてレモン酢を作りました。
レモン酢、最近話題ですね。
高血圧予防、悪玉コレステロール上昇の抑制、疲労回復効果、ダイエット効果・・・などいろいろあるようです。
ダイエット効果も大いに期待したいところですが、暑い時期の水分補給にさっぱりしたレモン酢がおいしそう!と思い、今年初のフルーツ酢に決定です。
今回作ったのは
レモン:2個(200gちょっと)
氷砂糖:200g
酢:400cc
です。
レモンは皮ごとスライスするので、できるだけ国産・無農薬のものがいいです。
無農薬でなければ、皮をよく洗うようにします。塩を使ってこするようにして洗うといいです。
薄い輪切りにして、消毒した瓶にレモンと砂糖を入れていきます。
上から酢を注ぎます。
砂糖が下にたまっていきますので、1日に一度くらい混ぜていって、砂糖が完全に溶けたら完成です。
水や炭酸水で割ったり、牛乳で割って飲んだりします。
スポンサーリンク
ほかのフルーツで作るときも
フルーツの重さに対して、同量程度の砂糖(甘みが強いフルーツを使う時は半量から同量で調整しても大丈夫です)と、フルーツの重さの倍程度の酢を入れていくだけで出来上がります。
いちごやキウイフルーツ、グレープフルーツ、オレンジ、さくらんぼなどで作りましたがどれもおいしくいただけます。(皮をむくフルーツでしたら、皮をむいて使います)
今回は、氷砂糖を使いましたが(てんさい糖の氷砂糖を見つけました)ほかの砂糖でももちろん大丈夫です。わたしはいつもきび砂糖を使います。(色は砂糖の色で濃くなりますが・・・)
氷砂糖を使ったことで、きれいな色になりました。できあがりが楽しみです♪
スポンサーリンク