読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

やせた?って言われた 早くも顔ヨガ効果??

くらし 思うこと 美・おしゃれ

先日のこれ。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

気づいたときに、顔を動かしています。

顔を動かすというか、口の回りをグルグルさせているというか・・・。

口の中で舌を頬のあたりにぐりぐりしてみたり、口を閉じたまま左右に動かしてみたり。

全然YouTubeの通りではなくて、自己流なのですが、お風呂の中とかトイレの中とか、ひとりの時に口を大きく開けたり、いーーっとやってみたりなどしています。

 

不思議なことに、右と左でも動き方って違うんですよね。

やりやすい向きというか、感じ方が違って、左右のバランスの違いを感じます。

食事をするときに、右で噛むことが多いか、左で噛むことが多いか、そんなことも関係しているようですね。

 

そして、結構熱心にやると、顔が筋肉痛というか、なんか痛い気もして・・・。

普段、無表情で過ごしているんだろうなということがよくわかります。

 

そしたら、この前「やせた?」って聞かれたんです。

顔がほっそりしてきたように思うんだけど・・・って。

わたし、痩せるときも太るときも顔から出るのでわかりやすいのですが、体重はほとんど変わっていないのです。

だとしたら、顔ヨガ効果??わーい(*´▽`*)

 

俄然、やる気が出てきました。

 

 

 

f:id:addieayumi:20160406163919j:plain

 こういうのはやめられませんが・・・。

 

あと、最近気になるのがスマホ首。

スマホ首、テキストネックとは~原因・症状・対処~

 

首を下に傾けてスマホを見ている時間が長いといろんな症状が出てくるそうです。

心当たりありすぎ・・・。

それに、下を向き続けていると、首のしわも増えてくるし。

年齢って、首にも出やすいですよね。

 

冬のあいだ、タートルネックで隠していたけど、暖かくなって首元全開になってきたし、気を付けようと新たな決意です。