わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

混ぜるだけ オートミールと黒ごまのクッキー

スポンサーリンク

最近、オートミールをよく食べています。
ヨーグルトにいれたり、牛乳をかけたり、お味噌汁にいれたのも意外とおいしくて。

クッキーに入れたりもするのですが、いつもアーモンドプードルを入れるのを(切らしていたので)黒すりごまに代えてみたら、またこれはこれで身体によさそうなクッキーになりました。
わたしは好きな味。



f:id:addieayumi:20160404124726j:plain




【材料】
薄力粉…50グラム
オートミール…50グラム
黒すりごま…20グラム
砂糖…30グラム

油(太白ごま油を使いましたが、菜種油でも、米油でも)…大3

牛乳…大2くらい(生地のまとまり具合によって、大1から調整してください)


【作り方】

1)ボウルに、薄力粉、オートミール、砂糖、黒すりごまを入れる。


2)スプーンで軽く混ぜて、油を加える。

3)ある程度まとまるまでぐるぐる混ぜる。

4)牛乳を少し加えて、ひとつにまとまるくらいまでにする。(入れすぎてベトベトにしない)

5)天板の上に、小さいスプーンでひとくちずつ載せる。

6)手で丸めて、上から押して平らにする。

7)180℃に温めたオーブンで15分くらい焼く。
焼き上がっても、冷めるまでしばらくそのままにしておく。


f:id:addieayumi:20160404124811j:plain



見た目はごませんべい!?って感じですが(笑)見た目には白すりごまの方がいいかもしれないですね。

ごまはすることで、栄養の吸収がよくなるそうです。

オートミールもごまも栄養たっぷり。
腹持ちもなかなかよいクッキーです。

スポンサーリンク