わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

グルテンフリー 混ぜるだけの米粉のにんじんケーキ

スポンサーリンク

以前、米粉について勉強をしていた時期がありました。

(米粉マイスターという資格も持っています)

小麦粉とは違う食感ですが、もちっとした感じがまた不思議で米粉のケーキにも一時はまっていました。

 

グルテンフリーで、たまごや乳製品も使わない混ぜるだけの簡単米粉ケーキのレシピをひとつご紹介します。

スポンサーリンク

 

 

 

~米粉のにんじんケーキ~

f:id:addieayumi:20160313152355j:plain

 

<材料(約18㎝のパウンド型)>                 

製菓用米粉:130g

コーンスターチ:20g

ベーキングパウダー:小2

 

にんじん(すりおろす):100g

 

メープルシロップ:大2

油:大3

塩:少々

豆乳:85cc

シナモンパウダー:少々

 

<作り方>

1)ボウルに米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器で混ぜる

2)1の粉類が入ったボウルに、すりおろしたにんじん、メープルシロップ、油、塩、シナモンパウダーを入れ、豆乳を加えて混ぜていく

3)ちょうどよい状態まで混ざったら、紙を敷いた型に入れてオーブンへ

4)160℃のオーブン(予熱なし)で35分焼成

5)竹串でさして、何もついてこなかったら完成、完全に冷ましてから切り分ける

 

〇米粉は製菓用米粉を使っています。

 

〇小麦粉と違って、グルテンが出ないので、ぐるぐる混ぜて言って大丈夫です。また、流す時の生地はかなりゆるい状態です。

 

〇しっかり冷めてから切り分けてください。まだ温かいままだとボロボロになります。

 

〇時間が経って、食べる際はレンジで軽く温めるとまたもちっとした状態になります。

 

 

〇卵や乳製品を使わない、軽い食事用にもできるような、にんじんケーキをイメージしました。あまり甘くありませんので、甘い方が好みであればメープルシロップの量で調節してください。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク