わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

そろそろ大根おろしの出番です

スポンサーリンク

年末年始、暴飲暴食とまではいかなくても、普段と違う生活サイクルや食事で胃腸がそろそろお疲れのころではないですか?

 

おせち料理なども、市販のものなどは塩分も多く、お酒がすすむとそんなおつまみもすすんでしまい、ちょっと身体がむくんでるかも・・・ということも。

 


(c) .foto project

そんな時は、大根おろしがよく食卓に登場します。

消化酵素やビタミンCが豊富で、特に胃腸の働きを整えてくれて、胃もたれや胸やけの緩和などにも効果があると言われています。

 

 

ちょっと胃が疲れてきたなーと思うと

大根おろしをそのまま食べたりなどしますが、そのほかにも

 

〇焼いたお肉を大根おろしと少しのお醤油で

〇軽くゆでるか、レンジでチンしたきのこ類と大根おろし(プラスかつおぶし、お醤油で)

〇納豆と大根おろし

〇お味噌汁にいれる(熱すぎると、酵素の働きがなくなってしまうので注意)

〇蒸した野菜に大根おろし&ポン酢で

など、料理の脇役というより、おかずの一品として食べたりすることが多いです。

 

今シーズンは大根も安いようですね。

いろいろ活用しながら、体調を整えていこうと思います。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

スポンサーリンク