わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

癒しのパンづくり

スポンサーリンク

パンづくりが趣味です。

ホームベーカリーはないので、手ごねでつくります。

 

この、手ごねの時間が癒しの時間。

 

こねていくうちに生地がだんだんまとまってなめらかになっていくのが気持ちいい~

 

無心になれます。

お菓子づくりほど、しっかり計量しなくてもそれなりにうまくまとまっていくのも、私には合っているのかも。

 

昨日焼いたパンも、レシピはあったのですが、オイルを間違えて少し多目に入れてしまい…。でもなんとかまとめて、焼いたら思いの外しっとりとやわらかく焼けてびっくり。

 

リッチな配合のパンになりました。

もう少し手直しして、わが家の定番のレシピになりそうです。

 

 

昨日のパンはル・クルーゼに入れて焼きました。 f:id:addieayumi:20151106070847j:plain

 

 

 

 

 

 

 

それに、パンづくりというと材料や器具など、いろいろそろえなくては…と大きくかまえてしまうかもしれませんが、材料も少ないし、ボウル1個でもできてしまうんですよ。

 

そして、焼きたてを食べられるのは手作りの醍醐味。

 

パン屋さんのパンも好きだし、手作りパンも楽しい。

 

ちょっとした癒しの時間を持てると、暮らしに少し余裕が生まれる気がします。

 

今日もありがとうございます。

スポンサーリンク