わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

食べることに向き合う。

スポンサーリンク

最近の反省。

 

 

食事をしているときの

“ながら食べ”がとても多いこと。

 

テレビ観ながら

考え事をしながら

新聞の見出しを気にしながら

 

ひとりの食事だと

PCの画面を見ながら

スマホを気にしながら

 

 

 

結局食べたのか食べてないのかわからなかったり

食べているんだけど、満足感など得られるはずもなく

またさらに余計なものを食べてしまったり・・・。

 

食べることに、ちゃんと向き合おうと反省をしました。

 

 

 

 

食べる時は食べることに意識を向けて。

当たり前のようでいてなかなかできていないことでした。

 

 

 

 

ひとつひとつ味わうことで、ダイエットにもつながるのではと思います。

 

 

 

 

先日、横浜の総持寺というお寺で、精進料理をいただく体験をしてきました。

ひとつひとつの素材、素材をつくる人、運ぶ人、料理をしてくれた人

それぞれに向き合う、よい時間でした。

f:id:addieayumi:20151102132139j:plain

スポンサーリンク