わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

映画『かもめ食堂』のサチエさんのような

スポンサーリンク

かもめ食堂』の映画のシリーズが好きです。

なんともゆるく流れる景色とセリフと日常と。

 

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 

 

かもめ食堂 - Wikipedia

 

かもめ食堂を観たときに

この、小林聡美さん扮するサチエさんのようでありたいなと思いました。

 

自分の軸をしっかり持って

凛として生きている

 

こんな女性に憧れ、こんな女性でありたいなと思います。

 

映画では、フィンランドという異国の地で日本食のレストランを開いているサチエさん。最初はなかなかうまくいかないのですが、自分の軸を持っているのでぶれません。

かといって、頑固なだけではなくしなやかさも持っていて、シナモンロールをきっかけにお店も軌道に乗っていくのですが、その感じにも凛とした清々しさを感じました。

 

 

以前は、もっと華やかな感じの女性に憧れていたと思います。

でも、今は淡々と送る日常を丁寧に過ごし、その中から小さな幸せを見つけるような毎日を送れる女性でありたいと思います。

 

 

この映画が好きな方はみなさんそうかもしれませんが

この映画を観ると

丁寧にご飯をつくって、

丁寧に食事をして、

ゆっくりコーヒーをいただいて、

背筋を伸ばして歩きたくなります。

そして、シナモンロールが食べたくなります(笑)

 

昨日はこちらを観ました。

舞台はタイ。こちらも好きです。

 

プール [DVD]

プール [DVD]

 

 

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク