わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

身体にやさしいお菓子

スポンサーリンク

手の込んだお菓子はなかなかつくれませんが、パウンドケーキやカップケーキ、クッキーなどはよくつくります。

 

f:id:addieayumi:20151116102434j:plain

写真がちょっと暗いですが、黒糖バナナケーキ。

普段、おうちでつくるときは、バターやたまごは使わないでつくることが多いです。

たまごはいつもの食事でとっているので、あえてお菓子でも使わなくてもよいのならそれでもいいかなと。それに市販のスイーツでもバターやたまごはたくさんとってしまうと思うので。

 

バターの代わりには、太白ごま油。

ごま油の香りはまったくしなくて、とても使いやすいです。

 

これ、おすすめです。

マルホン 製菓用太白胡麻油 200g

マルホン 製菓用太白胡麻油 200g

 

 

わたしはいつもこのサイズ。 

マルホン 製菓用太白胡麻油 1650g

マルホン 製菓用太白胡麻油 1650g

 

 お菓子用でなくてももちろん使えます。

バターやたまごを使わないことで軽い仕上がりになります。

たまに、市販のパウンドケーキをいただくと、バターでずっしり重たく感じてしまいます。たまに食べる分には、これはこれでおいしいんですけどね。

 

参考にするレシピはこちらから。

本当に簡単でおいしいレシピがたくさんです。

わたしはこちらから、豆乳を牛乳にしてみたり、お砂糖をちょっと変えてみたりなど試しながらつくっています。

 

 かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

 

 あまいものはとっても好きで、やめられないのですが、せめて少しでも身体にやさしいものであればいいなと思っています。

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 今日もありがとうございます。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村

スポンサーリンク